 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キズナごはん レポ 2-1 

7/24(土)に行われた、はるは主催、キズナごはんのレポです♪

今回の「キズナごはん」はシリーズ第一弾。

みんなでごはんの大切さを今一度考えてみよう!ということで、「食育」をテーマに
第一回目のキズナおむすびのWSを開催しました。

今回は、渋谷からバスでちょっと行ったところにある「ナリワイ」さんという、古民家で
昼の部と夕の部との二回の開催となりました!

DSCF0542.jpg

みなさん、かまどってどんなものなのかご存じですか?
ブログを見てくださっている方は、以前にもUPしたので おわかりかと思いますが。

DSCF0491.jpg

奥にある、白いやつですね。
これは、ナリワイの皆様の手造りホーローかまど。

今回は、こうやって炭をガスコンロで着火させて使用しました!

DSCF0545.jpg

今回のお昼の部のみなさま。

まずは、着火し易いように、細かく砕くところからスタートです!!

男性が率先して、薪割りならぬ、炭割り!!

DSCF1559.jpg

こちらは夕の部のみなさま。

こちらは女性陣が率先です!

DSCF1556.jpg

夕の部のみなさん、手際が良くてこの余裕。

外から見ていても、ここだけ昭和に戻った感じです。

DSCF1561.jpg

パチパチ パチパチ。

炭に火がついて燃える音を聞きながら、約45分。

さてさて。

今回は、かまどで「玄米」を炊き、その他に二種類のおむすびを作ります。
ひとつは、お米専用の黒いお鍋で炊いた「白米」
あと、もうひとつは土鍋で炊いた「白米+黒米」

全部、完全無農薬の「みずほ」というコシヒカリを使用しました。
(お取り寄せ先:ビューティーニーズ)

かまどの玄米が炊けるまでの待ち時間に、他の二種類が炊き終わりました!

DSCF1537.jpg

まずはこちらの2種を

DSCF1543.jpg

昼の部もにぎにぎ。

DSCF0559.jpg

夕の部もにぎにぎ。

DSCF1548.jpg

にぎり終わったら・・・、おむずびにお絵かきです♪

DSCF1547.jpg

昼の部のみんなは、一生懸命!

DSCF1564.jpg

いや~、夕の部のみなさんは、さすが。
綺麗で早いです!!

ん?

奥に見えるのは男性陣。

DSCF0563.jpg

ごはんまだ~?

それもここではヨシとして(笑)

ここで、みなさんの作品を一挙ご紹介☆

DSCF0550.jpg

ちょっと怒ったおむずびさん。

DSCF0556.jpg

黒米をお顔にした、おとぼけおむすびさん。

DSCF0554.jpg

こちらは海賊おむずびさん。

DSCF0561.jpg

これは普通に可愛いですね。
おむすびさん。

DSCF0562.jpg

作り途中で止めたという、このおむずびさん。
個人的に一番気に入ってます(笑)

さてさて!

そんなことをしている間にかまどでも玄米が炊けました!

・・・興奮し過ぎて?炊き上がりの画像はありません。。。

DSCF0560.jpg

ちなみに、玄米おむすびさんはこんな感じ。

そして、見事に美しい、夕の部のおむずび山。

DSCF1565.jpg

早く食べたーい!!


さてさて、お腹が空いたところで。

お食事タイムからのご報告は、また明日、UPする予定です!

お楽しみに!



今日のごはん、おむずび食べたくなってきちゃったなぁ。



han

[2010/07/29 09:27] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/55-906fd589


