スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉山芸術祭 

週末からいいお天気続きですね。
なま暖かい南風が心地よくって窓を大きく開けると、
春の風が小鳥のさえずりや、花の香りを運んできてくれます。
季節を感じる、気持ちのいい瞬間です。

今日もこれから気温が上がり、夏日になるとか。
いよいよ夏に向かっていく気配ですね。
これからフェスやイベントの盛り上がる季節!今から夏本番が楽しみです♪

さて、そんな夏フェスな気分をひと足早く感じに、先週末 葉山を訪れました。
目的は今年で18回目の開催となる「葉山芸術祭」。

葉山芸術祭とは、葉山地域在住、または活動の場が葉山地域内の個人や団体によるアートフェスティバル。
そのジャンルは様々で、絵画、写真、陶芸、音楽、食、などなど、などなど。。。
ほんとにたくさん!
4月下旬から先週末までの約1カ月間、逗子駅から葉山町一色周辺のカフェやギャラリー、神社などで
展示やワークショップが開かれていました。
海風を感じながらアート散策、クラフト体験ができるなんて、なんとも素敵ですよね。
そして、このフェスティバルの最大の特徴は“オープンハウス”スタイル。

“オープンハウス”とは、個人家屋をそのまま展示・イベント会場とする事を指してそう呼ぶそう。
展示施設に恵まれなかった葉山地域で参加型のアートフェスを敢行するために誕生したスタイルだったそうですが、
これが流行し、今では「オープンハウスフェスティバル」とも言われているそうです。

その中で私は、葉山町一色地区の森山神社で開かれていた「青空アート市」に行ってきました。

hayama1.jpg

森山神社の境内で、70余りの出店が参道沿いにならぶ「はっぴー・くらふとバザール」が開かれ、
たくさんの地元のみなさん、ちびっこたちで賑わっていました。

さてさて、本殿へと参道を進むと。。。
階段をのぼってすぐ、両側にたくさんの出店が連なります。

hayama2.jpg

オーガニックの石鹸や、キャンドル。

hayama4.jpg

これはハギレで作られた草履。

hayama5.jpg

葉山の風景が描かれた素敵なポストカードもありました。

ほかにも素敵なものがいっぱい。見ているだけで楽しめます。
そのどれもが、葉山在住のアーティストによるものだというから驚きです。

hayama8.jpg

hayama7.jpg

出店のテントも、こんな感じでお洒落。

素敵なクラフトの数々にキョロキョロしながら進み本殿へ。

moriyama.jpg

本殿はさらに石段をのぼった小高い丘の上にあります。
この上りきった本殿からは、横須賀市と葉山町の境・長者ケ崎につながる里山と海がひろく見渡せ、
この日も青い海がとてもきれいに見えました。
葉山という立地ならではですよね。

本殿から見下ろすとこんな感じです。
正面に見える公民館?の 「一色会館」 がその建物といい、ロゴといい、個人的にはなんともレトロで惹かれます。

moriyama4.jpg

それにしてもすごい賑わい!
フードの屋台にはたくさんの行列が。。。

yatai1.jpg

yatai2.jpg

和の素材を使ったパウンドケーキ。
桜えびとメープルナッツ、ほうじ茶フィグ、じゃこ紫蘇など。

yatai5.jpg

美味しそうなものがたくさん♪

中でも一番の行列ができていたのは、やっぱりお祭りの定番!たこやき。

yatai4.jpg

はい、どーぞ。
たこやきも竹の器だとこんなに素敵な感じに!
子どもたちも大喜びです。

私も夏のような暑さと海風に誘われて、賑わう境内を眺めながら
やっぱりビールいただいちゃいました

地域の人がお店を出して、地域の人がそれを楽しみに集まる。
そこには素敵な笑顔と、楽しい会話。
地域の人同士のコミュニケーションが世代を超えて生まれている。

そしてまた、私たちのように葉山地区以外の人が訪れることで
地域以外との交流、私たちにとっては新たな発見がある。

葉山地域のアーティスト、フェスを楽しむ人たちに
たくさんのパワーと刺激をもらった一日でしたー!

来春もまた葉山へ、オープンハウス巡り、アート散策に出かけたいと思いまーす。

「葉山芸術祭」
http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=top


mas
スポンサーサイト

[2010/05/18 09:40] 徒然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/45-462818e1


