 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はるは~きざし~ 春の会レポ【桜染め】 

4/10,11で行ったはるはのイベント、きざし。
そのレポを遅ればせながらさせていただきたいと思います☆

今日は桜染めWSの様子をご紹介。


------------------

この二日間は前後の天気とは違って快晴♪
最近天照大神に興味津々の私としては、嬉しい快晴。
桜も満開です。

IMG_5342.jpg

お世話になったゆうどさんは目白から徒歩10分圏内にある古民家ギャラリー。
いつも素敵なイベントを開催されています。

IMG_5400.jpg

今回のはるはは、マクロビオティックランチ付き染め物体験のWSがメイン。

常設のはるは増本さんの「春」を表現した内装や

IMG_5358.jpg

毎回お世話になっているキャンドルアーティストのmasumiさんのキャンドルのディスプレイや販売

IMG_5353.jpg

前回のノベルティーのピアスを作って下さった萩野谷佳子さんのアクセサリー

IMG_5354.jpg

今回、染め物のWSをして下さった森利津子さんの染め物販売

IMG_5355.jpg

そして今回キッチンスタッフとしてヘルプしてくださった佐藤江美ちゃんの旦那様(L.E.D)のCD

IMG_5367.jpg

その他にも私達お勧めの書籍や、昔のお花見にちなんだディスプレイなどでゆうどさんを装飾です。

IMG_5368.jpg

さてさて。

IMG_5275.jpg

ウエルカムドリンクでひといきついたら、自分の気に入った布をみつけて
桜染めスタートです。

うーん!気持ち良さそう♪

IMG_5286.jpg

晴天の下、染物はお庭で行われました。
「染とは」のレクチャー後、森利津子さん(別名凛々)の手順にしたがって
みんなで一緒に染めてゆきます。

グツグツ。
染物には何工程かに分かれていて、煮たり洗ったり、色を確認したり。
お料理しているみたいです。

IMG_5309.jpg

グツグツ

IMG_5312.jpg

グツグツ

IMG_5289.jpg

ゴシゴシ

IMG_5316.jpg

グツグツ

IMG_5294.jpg

グツグツ。

素敵な色~。
これは桜の枝を煮込んで、色素を抽出した色なんです。
桜は花が咲いてしまうと、花びらに色素が回ってしまうので、
お花が咲く前の、桜の枝を煮込むんですね。

選んだ素材(生地)によっても、染め色が違ってくるとか。
とても楽しみです!

IMG_5352.jpg

良い色に染まってきました!

そして、お庭に陽干し。
そよ風に揺れて、見ているだけで和みます。

IMG_5391.jpg

今回のはるはのテーマは「春を感じる」

現在って、春といえばお花見で、
「桜を愛でながら、美味しい物を食べ、夜になるとお酒をを飲み、騒ぐ」
みたいなイメージが強くないですか?

昔は桜を求めて山の中へ入り、その山の中でお花見をしたそうです。
桜染めもそのひとつ。
春のこの季節だからこそ出来る、春の感じ方です。

「春」をはるはらしく、のんびりほっこりと感じていただきたくて、
古民家のゆどさんをお借りし、今回の「きざし」へとつながっていったわけです。

・・・と、そんな思いでまずは染物終了!
朝から一仕事を終え、そろそろ小腹も空いてきた頃。

ワタクシ担当のランチへと移ります。


ランチの様子はまた明日UPしますね。
お楽しみに!


han

special thanks
photo:岩田玲子

[2010/04/28 09:06] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/41-fbd339c5


