スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まほろば奈良へ ~ 森と出会う 

ぶらり奈良の旅2日目。
さらに北へと向かいます。

旅の第二弾は 『 まほろば奈良へ ~ 森と出会う 』 です。

近鉄奈良駅から、平城宮跡を横目に見ながら北西へ。
苔庭の美しい秋篠寺近くの森を訪ねました。

最寄りのバス停から秋篠川沿いをしばらく歩くこと5分。
観光客の姿もまばらなのどかな住宅地に
ホテル・レストラン・ギャラリーからなる複合施設 『 秋篠の森 』 があります。

ここもまた、「 くるみの木 」 オーナーの石村由起子さんによるプロデュース。
もとあった古いペンションを改装・増築し、2004年に開業しました。
それらはひっそりとした高台に、美しい木々に育まれるように佇んでいます。

akishino.jpg

ここが森の入口。
静かに、でも力強い存在感で出迎えてくれます。

一歩中へ踏み出す前に、少しだけ立ち止まり気持ちを静かにして. . .

そんな気持ちにさせる不思議な空気が流れていました。
森のパワー!? でしょうか!?

奥に見えているのがレストラン 「 食の円居 なず菜 」です。

mori1.jpg

植物が大好きな石村さんが、森をつくることから始めたというほどにこだわってできた風景。
夏みかんやブルーベリー、もみじなどが植えられています。

四季折々に違った表情が、訪れる人を楽しませるのでしょうね。
自然に囲まれ、気分はほっこり。
石村さんお気に入りの木々に導かれるようにして奥へと進んでいきます。

blueberry.jpg

とても印象的だったブルーベリー。
きれいに紅葉していました。

mori2.jpg

植えられたばかりの小さな木々に添えられた名札。
森の学校みたいで楽しい!
ギャラリーへ行こうとすると、かわいらしい鳥が道案内。
ちょっとした遊び心に、またほっこり気分。

Gallery.jpg

レストランの奥に 「 ギャラリー 月草 」 があります。
石村さんが出会った作家物の美しい器や、手仕事の生活道具などが置かれています。

訪れた時は “ 赤木明登-蒔絵 奈良模様の椀展- ” が開かれていました。

utuwa.jpg

奈良模様の蒔絵椀、奈良 吉野杉に拭き漆をかけた膳や箸。
日本伝統の繊細な手仕事に出会いました。

森の静かなるパワーと、それと調和した伝統美に触れたひととき。
清らかな気持ちでふたたび散策し、森をあとにしました。

あっ!

sakura.jpg

もう春はそこまで来てますよー。
森がそう言っているようでした♪

まだまだ、まほろば奈良の旅は続く. . .


秋篠の森
奈良県奈良市中山町 1534


mas



スポンサーサイト

[2010/01/13 00:40] 徒然 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
先日ワークショップでご一緒させていただいた、プレコです。
早速遊びに来ちゃいました☆

お名前が一緒だったのもご縁ですが、ブログが私もfc2だったり。何かとご縁があるようですね^^


この奈良の秋篠の森、素晴らしい場所ですね。
こういうところへ行くと、心が元気になりそう♪

お話されていたイベントもぜひ参加させて頂きたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします♪

[2010/01/18 00:37] プレコ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレコさん

こんばんは☆
早速のぞいてくださったんですね!うれしいですー。
こちらこそ先日はご一緒できて楽しかったです♪

先日のようなワークショップでの多分野の方々との出会いは、とても貴重で刺激になります。

私たちも食べることは大好きなので、プレコさんのグルメブログで
おすすめをチェックしたいと思います!

これからも何気ない日々を「はるは」の視点でお伝えしたり
今後のイベント情報などなど発信していきますので、
またお時間あるときは遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします。

[2010/01/18 23:54] haruhacafe [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/27-1f7ecc73


