 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆずが届きました♪ 

今日は急に冬のような寒さですね~
こんな日は温かいゆず茶でも飲んでほっこり過ごしたいですね。
これからの寒い季節、ビタミンCが豊富なゆず茶は風邪予防にも最適です。

さて、来週11/19のワークショップで使う徳島県「木頭いのす」さんのゆずを少しご紹介します。

top_01.jpg

木頭いのすさんは、無農薬無化学肥料でゆずを栽培している農家さんです。
ですので、ゆず果汁はもちろん、果皮や種まで安心して利用することができます。
そこで今回のワークショップでは、
皮を使ってジャムを、種も使ってローションを手作りし、果汁はお料理に使って、
ゆずをまるごと楽しんじゃおう!という企画となりました。

こちらがその木頭いのすさんのゆず。果汁を手搾りしたあとのものです。
ゆずのいい香りに癒されます♪

yuzu-3.jpg

無農薬栽培のため皮はところどころ黒く汚れたようになっていますが、
これも安全なゆずである証拠です。

今日はこのゆずをきれいに皮と種にわけ、ワークショップの準備をしました。

皮はきれいに千切りに。
kawa-2.jpg

ワークショップではみなさんで千切りし、美味しいジャムを作ります。
今日私が千切りにしたものは乾燥用です。
これもワークショップで何かに使いますよ~。当日をお楽しみに!
今日はあいにく雨でしたので、晴れを待って天日干しにしたいと思います。

そしてこちらが種です。
tane.jpg
精製水に加え、ローションを作ります。
アルコールフリーですので敏感肌の方やお子様でも安心してお使いいただけます。

たくさんのゆずですっかり手がいい香りです~(笑)
当日が楽しみになってきました♪
19日はみささん一緒に、ゆずづくしな一日を楽しみましょう。
まだまだご参加いただけます。ご予約お待ちしております。

-------------------------------------------------------------------------
◇ 第4回キズナごはん ~ Love and Peace ~ ◇
みんなでつくるってこんなにたのしい
みんなで食べるってこんなにおいしい
今回は旬の味覚をまるごといただこう~木頭ゆずを楽しむ会です。

≪内容≫ ※無農薬無化学肥料栽培のゆずを使用
・ゆずの手搾り体験 
 木頭村の農家さんから特別にお借りした搾り機で昔ながらの手搾り体験
・ゆずジャム作り。
・種でローション作り
・乾燥ゆずピールでポプリ作り
ワークショップの後にマクロビオティックのお食事をご用意しています。
柚子大根とおむすび、柚子茶の予定です。

≪日時≫ 2011年11月19日(土) 
       ●お昼の会 11:00~ ●夕方の会 15:00~

≪場所≫ チームむかごオフィス (港区三田2-1-1 秀和第2三田レジデンス602)
       麻布十番駅 2番出口 より徒歩5分

≪定員:≫ 各会 10名程度(予約制)

≪参加費≫ 大人 3,000円、 親子(大人1名・子供1名) 5,000円
        ※3歳以下は無料
        ※作ったジャム、ローションはお持ち帰りいただけます

≪ご予約・お問合せ≫ haruhacafe@gmail.com まで







[2011/11/11 18:49] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/139-b91fccc2


