 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/11.12おせちWSレポ 

12月10日(土)11日(日)に開催されたおせち料理ワークショップのレポです。

osechi1.jpg

今回は、おせち料理教室とおもてなしテーブルコーディネートの講義を合わせたワークショップです。
はるはと渋谷でお弁当やさんをしたり、イベントのケータリングをされているnaturemianさんとの共同開催。

じっくりコース・ゆっくりコース・マリアージュパーティーの会を設けました♪
会場は、窓から隅田川が一望できる素敵なエステサロン『Watanabe Naoko Private salon』さんにて。

osechi2.jpg

お昼は太陽の光を浴びながらお料理。

osechi9.jpg

こちらは、お正月の箸袋の折り方レクチャー。


osechi11.jpg

今回はテーブルコーティネートにもこだわりました。
奧に立っていらっしゃる右の方が、このサロンのオーナー、渡辺直子さん。
その左がnaturemianさんです。

osechi5.jpg

お食事のディスプレイも、昔ながらのお重を使った配膳と、
モダンでカジュアルなものを意識してディスプレイ。

osechi6.jpg

クリスマス前に一足お先に、お正月気分。

osechi7.jpg

夕方の会はおとうさま・おかあさままで!!
手前に見えるお酒と共に大人な雰囲気で。

osechi8.jpg

日も落ち、マリアージュの会は、夜は遠くまで見渡せる素敵な夜景と共に。

osechi12.jpg

夜は、オーガニックのワインや日本酒、梅酒などのお酒と
おせち料理をアレンジしたお食事をお出しいたしまた。

osechi10.jpg

師走の最中での開催でしたが、沢山のお客様にいらしていただき、とても素敵な時間を過ごせました。

現代では作ることはもちろん、いただくことも少なくなってしまった日本の伝統のおせち料理を、
少しでも身近に感じていただけたら、と思い開催した今回のワークショップ。
お料理も、そのお料理を目にも美味しく彩るテーブルコーディネートも
ちょっとのアイディアで自分流に楽しむことができるんですよね。

もうすぐお正月。
今年は少し一工夫して、お料理を作ったりテーブルコーディネートをしたりするのも
楽しいかもしれませんね♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


han

[2010/12/29 18:30] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haruhacafe.blog88.fc2.com/tb.php/100-73d112e3


