スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/10 おせちWSレポ 

12月10日(土)におせち料理ワークショップを開催しました。

2.jpg

マクロビオティックのおせち料理の作り方と、その盛り付け方など
テーブルコーディネートの講義を行い、お正月のおもてなしをトータルにご紹介しました。

昨年に引き続き、第2回目の開催だった今年は、
伝統的なおせち料理だけにとらわれない現代のライフスタイルに合わせたアレンジおせちレシピや、
お重を使わずにできるテーブルセッティングをご提案。

昨年同様、会場は隅田川の眺望が素敵なエステサロン 「Watanabe Naoko Private Salon」 さんにて、
ライブハウスの屋台出店やケータリングをされている naturemian さんとの共同開催でした。


まずは、おせち料理のレクチャーからスタートです。

4.jpg

17.jpg

お昼のじっくりコースは少人数でアットホームな雰囲気でした。
お天気にも恵まれて、太陽の光を浴びながらポカポカ気分でお料理。

13.jpg

14.jpg

こちらは夕方からのおためしコース。
女子がたくさん集まり、賑やかで和気あいあいとした雰囲気になりました。

今年ご紹介したアレンジおせちメニューがこちら。

紅白マリネ
アボカドムース ジュレ仕立て
白身魚風ポワレ
雑穀ミートローフ
創作てまり寿司
林檎きんとん

中でも、お魚やお肉を使わない白身魚風ポワレと雑穀ミートローフにみなさん興味深々。

19.jpg

白身魚風ポワレを作っているところ。
お豆腐、長芋などを使って白身魚に見立てます。

21.jpg

フライパンでカリッと焼き上げてポワレに。
まわりの四角く切って盛り付けたものが雑穀ミートローフ。
数種の雑穀で作った栄養満点なミート風ローフは、
食べてびっくり!味も食感もお肉みたいな仕上がりです。

6.jpg

こちらはみなさんにお好きな具材で飾り付けをしていただいた創作てまり寿司。
それぞれの個性が光る、とてもきれいな仕上がりになりました。

お料理のあとはテーブルコーディネートのレクチャーにうつります。
今年はアレンジおせちというお料理のイメージに合わせて、
テーブルを彩る器やクロス、デコレーションオブジェも和にとらわれすぎないモダンスタイルを意識しました。

7.jpg

お重を使わない、洋食器でコーディネートしたお正月のおもてなしスタイル。
主役のお料理が引き立つよう白い器を主に、ガラスの器を組み合わせて華やかさを演出しています。
クロスはシックなグレーでおさえ、キャンドルなどデコレーションオブジェを
パープルやゴールドのものにしてアクセントカラーをプラス。

いよいよ、ここからみなさんで盛り付けタイムです。

22.jpg

「あ~おなかへった~早く食べたい!」なんて笑いながら楽しく盛り付け。
仕上げのソースやトッピングを散らすと、一段とお料理が美味しそうに!

12.jpg

最後に和紙で作るお箸飾りをご紹介して、いよいよ完成です!

1.jpg

食前酒に、今年はお屠蘇のかわりに苺のアペリティフを添えて。
「いただきまーす♪」
クリスマス前に一足早いお正月の雰囲気をみなさんで楽しみました。

現代では作ることはもちろん、いただくことも少なくなってしまった日本の伝統のおせち料理を
少しでも身近に感じていただけたらと思い、昨年より開催している今回のワークショップ。
お料理も、そのお料理を目にも美味しく彩るテーブルコーディネートも
ちょっとのアイディアで自分流に楽しむことができるんです。

このお正月、自分流のお祝いのおもてなしで、
ご家族、またお友達と一緒に温かい時間を過ごすのも素敵ですね☆

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


夜に開催した「おせちマリアージュパーティー」の様子は
また改めてレポいたしますのでお楽しみに♪



mas
スポンサーサイト

[2011/12/22 16:09] イベント | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。